北国への移住日記~関東から北海道へ移ってみた~

移住のこと、早期退職に向けたお金のこと、畑やフランス車や趣味のことなど

移住して最初の冬

北海道へ移住したのが2017年の9月。その2か月後には、、、

f:id:yuya-sebastian:20220121061828j:plain
11月の初雪にて。北国の洗礼をあびる


毎朝仕事前に車の発掘作業をしなければならなくなりました。

最初は雪道でもあまりスピードが出なかったけれど、

毎日乗っていると慣れるもので

夏とあまり変わらないスピードで走るようになりました。



ちなみに当時乗っていた車はFFのプジョー208。

「4駆じゃないと無理だぞ」と何度も言われたけれど、

一度も埋もれることなく走れています。

慣れと少しの技術があれば2駆でも全然大丈夫!

雪国の人たちには「駆動に関係なく好きな車に乗って!」と伝えたいです。




個人的には慣れると、路面状況を的確に伝えてくれる2駆が一番乗りやすく、

それ以外は怖くて乗れなくなりました。

滑りやすい分、滑り始めがすごくわかりやすいです。

「ここは滑りやすいよ、ぶるぶる」と車から

話しかけてくるイメージです。



あとは積もった後に誰もいない山道なんかで

滑らせて遊んでみれば冬道の準備はオッケー。

少しでも輸入車に乗る仲間が増えてくれると嬉しいなと思います。

f:id:yuya-sebastian:20220121063338j:plain
うちの近くの峠道。山頂にて。